人気ブログランキング | 話題のタグを見る


株式会社オリバー代表取締役小川博司の日々の出来事をオリバーのお客様、オリバーの社員、そして私の関係者に向けてメッセージを発信していきます!


by oliverogawa

オリバー小川のプロフィール

小川博司 プロフィール
株式会社オリバー 代表取締役 
日本外装リフォームネットワークGAISO代表

新庄幼稚園卒業
富山市立新庄小学校卒業
富山市立新庄中学校卒業
富山県立雄山高等学校卒業
日本体育大学体育学科卒業(体育教員を目指し教員免許取得)学生時代は6年間陸上競技のやり投げをしていました。
大学卒業後、関東に本社のある当時最大手リフォーム会社へ入社。
支店にてTOPセールスを確立し、翌年から営業幹部としてマネジメントを学ぶ。
5年間の在職し、27歳の時、地元富山県にて独立起業。株式会社オリバーを設立し現在に至る。

身長187CM、O型
現在40歳、富山市在住
2児のパパ・愛妻家・愛犬家・建築家

■小川の性格
猪突猛進・負けず嫌い・打ちのめされても何度でも這い上がる・見た目は柔らかいが燃えている・女性によくだまされる・ビビリ

■趣味
読書・愛犬の散歩・ゴルフ・ウィスキー・城巡り・神社仏閣やパワースポット巡り・やっぱり一番は仕事!

■小川の保有資格
英検4級・SAJスキー1級・書道4段・営業3級・住宅ローンアドバーザー・増改築相談員

■小川の得意なこと
外壁リフォーム・住宅新築・リフォームプランニング・営業関係・就職アドバイス

■今小川の関心のあること
住宅建築全般・富山の自然や文化・歴史(戦国物)・育毛・ゴルフ・ウィスキー・ワイン・ダイエット

■小川の好きな物・事
富山・沖縄・南国・京都・城・歴史・神社仏閣・パワースポット・海外(発展途上国)・ウィスキー・マッサージ・子供・船釣り・スキー・ゴルフ・お好み焼き(粉物)・蕎麦・赤ワイン・夏目三久・嫁


■今小川が活動・参加中のコミュニティ
県庁生協スクラムの会 会長
新川神社お宮で飲もう会 代表
富山本物研究所 副所長
富山経済同友会 会員
YEG富山商工会議所青年部 会員
JACK  会員
シクミ研究会 会員
外装リフォーム研究会 臨時講師 
ウィスキー研究会 主催
日本外装リフォームネットワークGAISOグループ代表



■リンク
株式会社オリバーホームページ
http://www.oliver-reform.jp

ZERO-CUBE(オリバー新築事業部)
http://zero-cube.jp/oliver/

オリバー不動産
http://www.oliver-fudousan.jp/

外壁塗装@富山
http://www.oliver-gaiheki.com

富山本物研究所
http://toyama-honmono.com

日本外装リフォームネットワークGAISO
http://www.gaiso.co/




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧

やれることは一生懸命に

やれることは一生懸命に_f0018915_15331759.jpg
今年から1キロダイエット(毎月月末の計測時までに昨月比1キロマイナス)を始めましたが、微妙に増加気味の小川です。
やっべぇ~。

写真はハウスクリーニングを請け負って、外部の高圧洗浄中の山本さん。
本当にオールラウンダ―ですね。山さんは。

さて、今日、珍しく新卒3期生(我が社では新人1年生)に気合をいれました。
どうも、見ていると気合が入っていないような気がしたもので。
お客様からお叱りをいただいたり、ミスが続いたりしてマインドが下がっているのではないかと
感じました。

仕事とはお客様の胸をお借りして叱られながら失敗して覚えるもの。

失敗していちいち凹んでモチベーションを下げていたら、そんなお客様に申し訳ないと
思いませんか?
前向きに失敗をバネにして力強く成長してもらいたいものです。

私がよく新人に言うことですが、

「お前の取り柄(長所)はなんだ?」

もちろん新人ですから、気遣いも下手くそですし、仕事も中途半端でパッとしない。
仕事に対する自信もありませんから、どうしても弱気になってしまう。

しかし、やれることをやっていないでお叱りをいただいているようではただの怠慢であると思います。

明るく笑顔で元気のよい好感の持てるお客様対応
大きな声でのあいさつ
ほうれんそう(報告連絡相談)
など

新人でも出来ることは沢山あります。

ベテランのように、深い建築知識や経験がなくても、積極的に先手を打って仕事していれば
お客様に叱られる前に自分で何とか気づけるものです。

元気がいいことしか取り柄がない人間が、他のスタッフより小さい声で挨拶していては
何の取り柄もなくなってしまう。

努力すれば出来ることって結構あるものです。

自分の怠慢や手抜きから発生するミスを悩んでも仕方がありませんよね。

出来ないことは仕方がありません。
会社も出来ない仕事はやらせません。

しかし、出来ることをしっかりやらなくてミスしている人。

自分の人生をもっと大切にしなければいけません。

今日も仕事をさせていただけることに感謝し、前向きに努力していかねばいけません。


成功するためには小さな努力を積み重ねるしかありませんからね。


私は、経験豊富で建築士の資格も保有しながらも、この雪の中、自分のやれることは何でも
やっていこうと積極的に洗浄に取り組む山本さんのような社員に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事にいい仕事も悪い仕事もないことを山さんから教えてもらえます。
こんな社員がいてくれるのに絶対に慢心出来ないと改めて思います。



【今日の気づき】
若手には心の成長をうながしていく必要があります
by oliverogawa | 2011-01-13 15:33 | 仕事