株式会社オリバー代表取締役小川博司の日々の出来事をオリバーのお客様、オリバーの社員、そして私の関係者に向けてメッセージを発信していきます!


by oliverogawa

プロフィールを見る
画像一覧

オリバー小川のプロフィール

小川博司 プロフィール
株式会社オリバー 代表取締役 
日本外装リフォームネットワークGAISO代表

新庄幼稚園卒業
富山市立新庄小学校卒業
富山市立新庄中学校卒業
富山県立雄山高等学校卒業
日本体育大学体育学科卒業(体育教員を目指し教員免許取得)学生時代は6年間陸上競技のやり投げをしていました。
大学卒業後、関東に本社のある当時最大手リフォーム会社へ入社。
支店にてTOPセールスを確立し、翌年から営業幹部としてマネジメントを学ぶ。
5年間の在職し、27歳の時、地元富山県にて独立起業。株式会社オリバーを設立し現在に至る。

身長187CM、O型
現在40歳、富山市在住
2児のパパ・愛妻家・愛犬家・建築家

■小川の性格
猪突猛進・負けず嫌い・打ちのめされても何度でも這い上がる・見た目は柔らかいが燃えている・女性によくだまされる・ビビリ

■趣味
読書・愛犬の散歩・ゴルフ・ウィスキー・城巡り・神社仏閣やパワースポット巡り・やっぱり一番は仕事!

■小川の保有資格
英検4級・SAJスキー1級・書道4段・営業3級・住宅ローンアドバーザー・増改築相談員

■小川の得意なこと
外壁リフォーム・住宅新築・リフォームプランニング・営業関係・就職アドバイス

■今小川の関心のあること
住宅建築全般・富山の自然や文化・歴史(戦国物)・育毛・ゴルフ・ウィスキー・ワイン・ダイエット

■小川の好きな物・事
富山・沖縄・南国・京都・城・歴史・神社仏閣・パワースポット・海外(発展途上国)・ウィスキー・マッサージ・子供・船釣り・スキー・ゴルフ・お好み焼き(粉物)・蕎麦・赤ワイン・夏目三久・嫁


■今小川が活動・参加中のコミュニティ
県庁生協スクラムの会 会長
新川神社お宮で飲もう会 代表
富山本物研究所 副所長
富山経済同友会 会員
YEG富山商工会議所青年部 会員
JACK  会員
シクミ研究会 会員
外装リフォーム研究会 臨時講師 
ウィスキー研究会 主催
日本外装リフォームネットワークGAISOグループ代表



■リンク
株式会社オリバーホームページ
http://www.oliver-reform.jp

ZERO-CUBE(オリバー新築事業部)
http://zero-cube.jp/oliver/

オリバー不動産
http://www.oliver-fudousan.jp/

外壁塗装@富山
http://www.oliver-gaiheki.com

富山本物研究所
http://toyama-honmono.com

日本外装リフォームネットワークGAISO
http://www.gaiso.co/




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧

カテゴリ:仕事( 220 )

西田さんありがとうございます(^^)

f0018915_16315151.jpg
仕事を終えてからの私の楽しみは・・・

はい。赤ワインです。

昨年からはまっていますが、今でも健康のためにと言い訳をしながら家では赤ワインを飲んでいます。

このワインはただいま住宅を建築中のお客様である西田様から誕生日プレゼントとして
いただきました!
最高に美味しかったです。

これで明日も一日頑張れそうです(^O^)/

それからただ今、私はダイエット中。

今年の冬に皮パンをはくために86キロを82キロまで落とします。

ビールはカロリーが高いので、これからの時期はやっぱり赤ワインですね。

一緒に赤ワインを飲んでくれる人は随時募集していますのでどんどん声をかけてくださいね!

それでは!
[PR]
by oliverogawa | 2013-11-16 21:31 | 仕事

早朝勉強会

f0018915_7553453.jpg
久しぶりの投稿です。

何だかフェイスブックやその他SNSなどやることが増えて
ブログを投稿しなくなってきましたが、できる限り再開していこうと思います。
日々の考えや想いの発信をしていくことが問題意識を持って過ごしていくことに
繋がればいいなぁ~と思います。

機会があればまたお付き合いください(^^)


さて、今朝は久しぶりの早朝勉強会。

「負け越し勉強会」と題して、前月の契約率の悪いものに対して行っています。

決して、業績の悪いものをコテンパンにやっっけてぎゃふんと言わせるものではなく、
仕事に対しての姿勢の悪さを正すために様々な学びを共有し自分自身を顧みるものです。

今月は、高岡店の1名のみが該当者であったにもかかわらず、高岡店の営業部が全員自主的に
参加してくれました。

偉い偉い(^^)!!

きっと前向きないい雰囲気で仕事に取り組んでいることと思います。
眠い目をこすりながら6:30から頑張りました。

特筆したいことは、帰りに机をもとの位置にみんなで戻して、先輩社員たちが先に帰った後に
ただ一人、一番新人の社員が机の上を雑巾がけして帰りました。
偶然見かけましたが、きっと彼は日ごろから自主的にそのような心がけをしているのでしょう。

本来であれば寝坊して遅れてきた者が「少しでも」と挽回していけばと思いますが
そのようなものは、真っ先に帰るものです(笑)。

人間心がけの積み重ねでビックリするくらい人生が変わることでしょう。

たかが雑巾がけ、されど雑巾がけ。


我々、人の上に立つリーダーはそのような個々の地道な努力を見つけてあげることが仕事ですね。
[PR]
by oliverogawa | 2013-11-14 07:55 | 仕事

賞与

f0018915_22384445.jpg
写真は友人宅にてお誕生日パーティ。芋焼酎でヘロヘロになりました。。。臭くない芋はいいですね。

先日、オリバーは賞与の支給日でした。
社長に賞与はありませんが、以前いただいていた時にとてもうれしかった思い出があります。
何か普段買えないものを買いたくなりますね。

でも一番記憶に残っていることは、大学を卒業して初めて頂いた、夏の賞与ならぬ寸志。
何万かでしたが、貧乏生活をしていた新人時代にはとてもありがたく、
仕事に必要な物を買った記憶があります。
大学を卒業して歯を喰いしばっても親に頼ってはいけないと頑張っていたっけなぁ。
オリバーの新人は社会人になって2年ほどは大変でしょうね。揃えるものが沢山あって。
遊びたいしね。

オリバーの賞与は平等ではありません。算定方法は平等ですが。
頑張った人間は頑張っていない人間よりも多くて当たり前ですし、
結果を残した人間は結果を出していない人間よりも多くて当たり前です。

そもそも賞与は頑張っている者に報いる仕組みであると思います。
全員には声を掛けれませんでしたが、皆いつもありがとう!

もっと沢山いただけるようにがんばろう!


【今日の気づき】
やっぱり赤兎馬はうまい
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-30 23:38 | 仕事

がんばれ自分!

f0018915_23281916.jpg
またまたジョイフルでかき氷を食べてしまった小川です。違う味もうまいです。
あと今年何回食べるかな?


突然ですが、誰かが歌っている「NO,1でなくてもいい。オンリーワンでいい!」という
曲がありますが、私はそんな発想を捉えちがえている若者がとても多いような気がします。

また、最近の若者は、ガツガツ仕事をする男はモテないそうです。流行らないらしいですね。

そんな風潮を作っている世の中に疑問を感じます。

資本主義経済下で生きているにも関わらず、競争することや戦うことから逃げてしまっては
誰が経済を支えていくのでしょうか?

仕事においての入口の発想から他人に依存している人間ではなく、未来の成長を信じて
コツコツ努力している人間が私は好きです。

国政のだらしなさを憂うことも大事ですが、自分の職業などの自分の社会的な役割をとことん
果たすことが大事です。

日本全国で叫ばれている「がんばれ日本!」というフレーズも定着していますが、
他人ごとにしないで、まずは「負けるな自分!」とか「戦え自分!」と
当事者意識をもつことが大事であると思います。

私なども、倒れそうなくらい自分を追い込んで仕事をしているときにこそ、
いいアイディアや発想がひらめきます。
不思議なもので、堕落してのんびり仕事をしていると、どんどん効率も落ちて、
仕事の品質も落ちていくものです。

所詮、人間など不器用な生き物ですよね。
頑張っているか頑張っていないかで全ての流れが変わってきます。

今日、会社でとある社員に活を入れました。
彼は最近よく私をがっかりさせます。

ビジネスマンとしての初歩的な壁を未だに越えられないでいます。
恐らく、そろそろ越せないと一生越えられなくなると思います。
算数の九九は小学校の頃に覚えなくてはいけないのと同じで、社会人1~2年で越え
なければいけないことです。
私は気持ちの上ではもっと大きな期待をしているのですが、彼の実情とのギャップに
がっかりします。
今はまだ期待をしていますが、諦められたら終わりだということにも気が付いてほしいと思います。

と言う、私も彼と同じ壁に社会人になって半年くらいでぶつかりましたが、
かなり厳しく辛い思いをしましたが気が付くことができ壁を越えられました。

その時のかなり厳しく接してくれた上司には今でも感謝しています。
人間痛い思いをして「懲りる」ことなくしては変われないんですよね。

私の人生経験でも、人間の成長には近道や迂回路はないことをつくづく実感します。
成長するには痛い思いもするし、辛い思いも腐るほどする。
でもそれが生きている証ですよね。

もし仮に痛い思いをしてまで成長したくないと考える人間は、いつまでもお客様にご迷惑を
お掛けするような社員になってしまうので、会社には必要のない人間です。

もう少し、期待して妥協せづに接してやろうと思います。
叱らなくなったら、彼が成長したか、彼を諦めたかのどちらかです。


【今日の気づき】
PS3はブルーレイも見れてすごい!
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-26 23:28 | 仕事

便利なサービスの活用

f0018915_22141247.jpg
写真は夜の英会話の時間に、またまた食べてしまったジョイフルのかき氷。

本当にこれ旨いです!!

氷なので意外とカロリーも高くないようですし。



先日、テレビが地デジに切り替えになりましたので、私の大好きなお風呂でのテレビが
見られなくなるなぁ~と残念に思っていました。
ノーリツ社デカゾーという浴室テレビです。

自分の家のことはギリギリにならないと動かない小川ですが、ちょうど取引先の
石黒産業の小森さんを会社でお見かけしたのでチューナーの取り付けの見積りを
お願いしておりましたが、昨晩恐る恐るお風呂でテレビをつけてみると…

なんと入るではありませんか!!
デカゾーちゃんが。

右上に何とか変換と書いてあり、ケーブルテレビを引いている人の特権らしいです。

あと数年それで使えるようですので、小森さん、チューナーやめときますね(笑)!
ちょっと情報の発信不足でしたね。

ケーブルテレビさん。

しかし、いちいち電化製品も買い替えてなどいられませんよね。

年々いろんな便利な商品が出てきて、ついつい購入してしまいます。

最新の技術を駆使した商品もいいのですが、
うちで3年前に10万円以上も出して購入したブルーレイのように3年で故障してほしくは
ありませんよね。

オーマイガー!

時代の変化は待ってはくれませんが、高額な製品は出来れば10年くらいは使いたいですね。


【今日の気づき】
新しい技術を入れることも大事だが、壊れにくい商品にしてほしい。
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-25 22:14 | 仕事

夏祭りを終えて

f0018915_23515854.jpg
写真は私の大好物のぼてじゃこのお好み焼き。あのマヨネーズがたまらないですよね!
夜に家族で行ってきましたが、いつも注文しすぎてしまいます。。。カロリーオーバーです。

さて、昨日今日と県内3会場でリフォーム祭りを開催していました。
結果は上々ということでした。
一番お客様に喜ばれていた企画は、北店でのカブトムシプレゼントでした。
男の子はやっぱり欲しいよね。
あっちこっち応援しながら廻っていましたが、ハッキリしていましたね。
目の色を変えて積極的に頑張っている人と、息切れして意欲の薄い者と。
顔を見れば分かります。
せっかくお越しいただいたお客様にはベストの対応をして差し上げたいものですね。

きっと、今の頑張りが秋の売り上げで大きく差がついてくることでしょう。
今の結果は3か月前の頑張り。今の頑張りは3か月後の結果です。
今、ボーっとしててもいいのかなぁー?


今年は、住宅版エコポイントもそろそろ期限切れを迎えますので、少し、リフォームブームにも
陰りが見えてくるかもしれません。
いろんな要因はありましたが、今年は春から集客がいいペースでできていました。
追い風を感じながらの半年でしたが、さて、秋に向けてはどうなることやら。

そう言えば、既存住宅流通活性化事業に申し込んでおりましたが、オリバーでは満額の5000万円の承認が下りました。
中古住宅を購入しようとお考えのお客様、オリバーでリフォームをされる場合は助成金が適用になりますのでかなりお得ですよー!

不動産の購入とリフォームは切り離してご相談にお越しください!!


【今日の気づき】
素直に人の言うことを聞き入れられない人は成長が本当に遅い。
年齢に関係なく素直であることはビジネスマンにとって重要な要素!
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-24 23:51 | 仕事

信用力を高める

f0018915_1618201.jpg
写真は先日言ったジョイフルのかき氷!これがまたうまいのでお勧めです。

今日届いていたお客様アンケートにこんな文面のものが…

「オリバーさんに感動しました。今まで色々工事をしましたが、契約書、挨拶状、お知らせのはがき等大変丁寧で気持ちよかったです。ありがとうございました。」

「明るい雰囲気のテレビコマーシャルとてもいいと思っています。私共も信用していますし今のところ意見はありません。●●●●さんもたいに優秀な方がいつもでも私みたいな者を助けてくだされば大変うれしく幸せです。」

と嬉しいコメントが。ちなみにどちらも同じ担当者です。

不思議なことに同じ店でも担当者によってお客様評価が全然違います。
原因自分論で物事を考え、働くことの意義から学ばなければよくなっていきませんね。

オリバーでは、お客様満足の高い対応が出来ますように社員に指導をしておりますが
中にはお叱りや苦言をいただくこともあります。

1件1件真剣勝負でお客様の信用を高めていく必要がありますね。
もちろん、ミスを連発しているような社員では、社内でも信用されません。

プロスポーツの世界などではここ一番という時に起用するかどうかは日頃の積み重ねた信用で
決まるのと同様に、仲間にも信頼される人間にならなければいけないと思います。


信用と言うネタですのでもう一つ。

先日、リサイクルショップに行ってきました。
残っているのと溜まっている金券類を現金化してきました。
初めての経験でしたので、数社に電話して換金率などを確認すると、会社によって最大3%ほどの
ひらきがありました。
10万円分持っていくと買い取りが3,000円も差が出ます。

そして数種類の金券を持って行きましたが、金券の種類によって換金率が違います。
同じ額面でも違うのは勉強になりました。
これもまた発行元の信用で決まるのでしょうね。

もちろんニーズがあるかないかにもよるのでしょうが、きっと最初に購入された方は
換金率など関係なく同じ金額で購入されているのでしょうから。

信用は大切ですが、簡単には出来ませんよね。信用力は。


オリバーではこんなこともいつも言っています。

「ABC戦略」⇒当たり前のことを馬鹿になってちゃんとやる!でABC!!

難しいことをやるのではなく、当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことが信用を作る
一番の近道であるかなぁと思う今日この頃でした。


【今日の気づき】
ヒマラヤスポーツ(黒瀬店)の女性スタッフはホスピタリティが確立していて驚くほど親切である。
やられました。
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-22 16:18 | 仕事

うなぎ

f0018915_2311932.jpg
最近逆流性食道炎が気になって大好きだったコーヒーを飲めなくなった小川です。

今日は土用の丑の日。
コーヒーは飲まなくても脂っこいものはしっかり食べます。
家に帰ると愛知県産の鰻が準備してありました。

おおっ!

中国産でないことに感動しました(笑)。

土用の丑の日の由来は昔聞いたことがありますが忘れました。
きっとバレンタインデーやホワイトデーのようにメーカーや誰かしら儲かる人が仕掛けたのではないかと思います。

土用の丑の日は鰻を食べるように、自社商品が売れるとうれしいのですが。。。
でも一度にまとめて仕事が来ても困るかぁ。

写真はビーラインの大坪社長に頂いたお酒。
魔王というイモ焼酎ですが、一口飲んだ瞬間に「これはうまい!」と思いました。
流石は鹿児島産!

暑い日は仕事を早めに切り上げてぐいっといきたいですね。


【今日の気づき】
やっぱりビールの後はイモ焼酎!
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-21 23:01 | 仕事

カブトムシ

f0018915_21345649.jpg
京都の友人のI専務から先日ブログで紹介した本が面白かったとお礼メールをいただきました。
早速購入して読んでくれたことに逆にお礼申し上げます!

子供を連れて立山町の昆虫王国に行ってきましたが、よくあるパターンで休刊日。。。
あえなくカーマホームセンターでカブトムシセットを買わされました。
オスメスペアです。
子供たちも大喜びです。
こんなものは本来買うものではなく自分で捕まえに行くものですが、それにはまだ少し早いかなぁ。
ヘビもいるしなぁ。

買ってきてセッティングして餌を食べるかと思いきや餌を食べる前に交尾をしていました。。。
すんごいなぁ。。。この昆虫め!やってくれます。

カブトムシコーナーでいろんなグッズを見ていましたが、デフレのせいか安くなってますねぇ。

これでは生産者は儲かりませんね。

もう少し高くてもいい気がします。
虫かご付きでオスメスペアで500円ですよ。

安いのはありがたいですが、安すぎてもありがたみがありませんし、回りまわって自分に
回ってきますからね。

しばらくは、玄関が臭くなりそうですね。
コバエも出てきそうだし。。


【今日の気づき】
餌がスイカでなくてゼリーになったのは便利ですね。これもアイディアですね。
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-19 21:34 | 仕事

開店おめでとうございます!

f0018915_21313489.jpg
友人のビーライン社の大坪社長が新しいお店をOPENされました。
山室のグリーンモールに「てば壱」という手羽先屋さんをOPENされましたので
夜に家族で食事に。

派手な店にお客様は満員!

流行ってますねぇ。

10分ほど入店待ちをして入りましたが、これがまた旨い!

名古屋顔負けの手羽先にどて煮。
揚げたての串揚げも最高!

私も協力し全力で宣伝していこうと思いますが、みなさんおいしいので是非!
近いうちに上飯野店もOPENするようですので利用しやすいですね。

あっ!そうだ、お値段もばっちりでした!!


【今日の気づき】
感度のいい人はいい店を作る
[PR]
by oliverogawa | 2011-07-17 21:31 | 仕事