株式会社オリバー代表取締役小川博司の日々の出来事をオリバーのお客様、オリバーの社員、そして私の関係者に向けてメッセージを発信していきます!


by oliverogawa

プロフィールを見る
画像一覧

オリバー小川のプロフィール

小川博司 プロフィール
株式会社オリバー 代表取締役 
日本外装リフォームネットワークGAISO代表

新庄幼稚園卒業
富山市立新庄小学校卒業
富山市立新庄中学校卒業
富山県立雄山高等学校卒業
日本体育大学体育学科卒業(体育教員を目指し教員免許取得)学生時代は6年間陸上競技のやり投げをしていました。
大学卒業後、関東に本社のある当時最大手リフォーム会社へ入社。
支店にてTOPセールスを確立し、翌年から営業幹部としてマネジメントを学ぶ。
5年間の在職し、27歳の時、地元富山県にて独立起業。株式会社オリバーを設立し現在に至る。

身長187CM、O型
現在40歳、富山市在住
2児のパパ・愛妻家・愛犬家・建築家

■小川の性格
猪突猛進・負けず嫌い・打ちのめされても何度でも這い上がる・見た目は柔らかいが燃えている・女性によくだまされる・ビビリ

■趣味
読書・愛犬の散歩・ゴルフ・ウィスキー・城巡り・神社仏閣やパワースポット巡り・やっぱり一番は仕事!

■小川の保有資格
英検4級・SAJスキー1級・書道4段・営業3級・住宅ローンアドバーザー・増改築相談員

■小川の得意なこと
外壁リフォーム・住宅新築・リフォームプランニング・営業関係・就職アドバイス

■今小川の関心のあること
住宅建築全般・富山の自然や文化・歴史(戦国物)・育毛・ゴルフ・ウィスキー・ワイン・ダイエット

■小川の好きな物・事
富山・沖縄・南国・京都・城・歴史・神社仏閣・パワースポット・海外(発展途上国)・ウィスキー・マッサージ・子供・船釣り・スキー・ゴルフ・お好み焼き(粉物)・蕎麦・赤ワイン・夏目三久・嫁


■今小川が活動・参加中のコミュニティ
県庁生協スクラムの会 会長
新川神社お宮で飲もう会 代表
富山本物研究所 副所長
富山経済同友会 会員
YEG富山商工会議所青年部 会員
JACK  会員
シクミ研究会 会員
外装リフォーム研究会 臨時講師 
ウィスキー研究会 主催
日本外装リフォームネットワークGAISOグループ代表



■リンク
株式会社オリバーホームページ
http://www.oliver-reform.jp

ZERO-CUBE(オリバー新築事業部)
http://zero-cube.jp/oliver/

オリバー不動産
http://www.oliver-fudousan.jp/

外壁塗装@富山
http://www.oliver-gaiheki.com

富山本物研究所
http://toyama-honmono.com

日本外装リフォームネットワークGAISO
http://www.gaiso.co/




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧

注意一秒怪我一生

f0018915_120446.jpg
昨日はリフォーム業界で私も加盟する一般社団法人JACKグループの賀詞交歓会に
参加するべく東京から名古屋へ移動。

100名以上の沢山の参加があり盛大に開催された。

懇親会の席上で蜘手理事長より締めをせよ!と命じられたが焦りのせいで噛み噛みに(笑)。
まだまだ修行が足らんな~。



さて、そんな昨晩からのボタンの掛け違いか痛恨のミスの報告を。

電車をよく利用される人は分かると思うが、名古屋→米原→富山と帰りの
切符を手配していたが、経費削減のため、名古屋→米原は自由席をとっていました。

しかし、昨晩寝る前に電車の出発時間から逆算し目覚まし時計をかけましたが、
電車の時間を米原出発の時間をインプット。

そうです。自由席は時間の記載がなく、指定席は出発時間の記載があります。



ここからは、ひりひりしたスリリングな1分1秒を争う今朝の状況を。


米原出発9:56分。

ゆっくり8:00起床→日課の朝風呂

8:57、あらためて切符の確認をしてハッと!!

名古屋出発時間と米原乗り換え時間を勘違いしていることが発覚!!

急いでWEBで名古屋出発の時間を確認。9:16分であると認識。

風呂上がりの素っ裸の状態の今から新幹線出発は20分後。。。

あきらめて次の電車で行こうかと思いきや、今日午後のスケジュールを落ち着いて確認。

ダメだ、やっぱり遅れられない。。。

そして思考・・・思考・・・思考・・・

イケる!!

運が良ければ間に合う確立は60%であるとと判断。

一気に着替えて部屋を飛び出した。

朝食券など握りつぶして一気にチェックアウト。9:02分。

運よくホテルの前にタクシーがいればなぁ~と祈りながらも、いない。

仕方なく迷う暇もなく雨の中、タクシーを探して走り出す。
しかし、こんな日に限って見つからない。
ベチョベチョになりながら大通りに出るとやっと空車のタクシーに乗り込む。9:07分。

ついていない・・・

道路がすいていることを期待しわずかな可能性に賭けるも名駅到着9:15分。

出発まで1分ではいくら元日本体育大学陸上部で
アシックスのRUNWALKシリーズ(革靴なのに全力疾走できるという靴)を履いている
私でも長い名古屋駅構内を横断して新幹線口まで行き乗り込むまで1分では不可能である。

終わった・・・

成功する可能性はあったのだが、タクシーを見つけるのに苦労した5分間が悔やまれる。

無念。

落ち込んでいる暇はない。すぐにリカバリーで次の手段を模索するために、みどりの窓口
に駆け込む。
珍しく列もなくすいている。そして窓口に。9:19分。

次の電車に時間変更に行くと残念な事実を知る。
名古屋出発を9:16分と認識したが、実は9:19分だった。

焦りのあまりインプットを誤った。

その誤認した3分があれば、火を噴くようなRUNWALKの快走でギリギリ1分前くらいに
間に合った計算になる。
幻に終わった緊迫した緊急アタックの成功実例。

う~ん。

こんな時は「ツイテル!ツイテル!」と言い聞かせる習慣がある私だが、流石に
今日はツイテいなさすぎて心のコインをひっくり返せない。



ここ数日ゆとりのない日々が続いていた。

いつも社員に指導していることを思い出した。

「土俵の真ん中で相撲をとれ!!」

私のここ数日は土俵際であった。

過密スケジュールやも睡眠時間、肝臓の使い方もギリギリの土俵際。
そりゃ、うっかり土俵を割る時もあるわな。

いい教訓を得て自分自身の日々の生き方の立て直しにかかることに。

結果的にはツイているのかな。事故や事件に巻き込まれたわけでもない。
やっぱり私はツイテいる(^^)。


実は午後の時間もギリギリ間に合う。ゆとりのために時間ギリギリの1本前の電車で想定していた。
その辺はビビりの私なので実はリカバリーが効く。


さぁ、午後からは勉強会。頑張ろう!


いい歳をしていても焦るとミスが出る。注意一秒怪我一生!
小川博司
[PR]
by oliverogawa | 2015-01-30 12:02