株式会社オリバー代表取締役小川博司の日々の出来事をオリバーのお客様、オリバーの社員、そして私の関係者に向けてメッセージを発信していきます!


by oliverogawa

プロフィールを見る
画像一覧

オリバー小川のプロフィール

小川博司 プロフィール
株式会社オリバー 代表取締役 
日本外装リフォームネットワークGAISO代表

新庄幼稚園卒業
富山市立新庄小学校卒業
富山市立新庄中学校卒業
富山県立雄山高等学校卒業
日本体育大学体育学科卒業(体育教員を目指し教員免許取得)学生時代は6年間陸上競技のやり投げをしていました。
大学卒業後、関東に本社のある当時最大手リフォーム会社へ入社。
支店にてTOPセールスを確立し、翌年から営業幹部としてマネジメントを学ぶ。
5年間の在職し、27歳の時、地元富山県にて独立起業。株式会社オリバーを設立し現在に至る。

身長187CM、O型
現在40歳、富山市在住
2児のパパ・愛妻家・愛犬家・建築家

■小川の性格
猪突猛進・負けず嫌い・打ちのめされても何度でも這い上がる・見た目は柔らかいが燃えている・女性によくだまされる・ビビリ

■趣味
読書・愛犬の散歩・ゴルフ・ウィスキー・城巡り・神社仏閣やパワースポット巡り・やっぱり一番は仕事!

■小川の保有資格
英検4級・SAJスキー1級・書道4段・営業3級・住宅ローンアドバーザー・増改築相談員

■小川の得意なこと
外壁リフォーム・住宅新築・リフォームプランニング・営業関係・就職アドバイス

■今小川の関心のあること
住宅建築全般・富山の自然や文化・歴史(戦国物)・育毛・ゴルフ・ウィスキー・ワイン・ダイエット

■小川の好きな物・事
富山・沖縄・南国・京都・城・歴史・神社仏閣・パワースポット・海外(発展途上国)・ウィスキー・マッサージ・子供・船釣り・スキー・ゴルフ・お好み焼き(粉物)・蕎麦・赤ワイン・夏目三久・嫁


■今小川が活動・参加中のコミュニティ
県庁生協スクラムの会 会長
新川神社お宮で飲もう会 代表
富山本物研究所 副所長
富山経済同友会 会員
YEG富山商工会議所青年部 会員
JACK  会員
シクミ研究会 会員
外装リフォーム研究会 臨時講師 
ウィスキー研究会 主催
日本外装リフォームネットワークGAISOグループ代表



■リンク
株式会社オリバーホームページ
http://www.oliver-reform.jp

ZERO-CUBE(オリバー新築事業部)
http://zero-cube.jp/oliver/

オリバー不動産
http://www.oliver-fudousan.jp/

外壁塗装@富山
http://www.oliver-gaiheki.com

富山本物研究所
http://toyama-honmono.com

日本外装リフォームネットワークGAISO
http://www.gaiso.co/




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山(市)情報へ
にほんブログ村


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

社長・経営者
経営・ビジネス

画像一覧

東京行っとくか!

早いものでもう月中に近づいてきましたね。繁忙期・・頑張っていきましょう!

さて、今日は採用活動で午前午後と1次選考を開催しました。
10数人の方と面接しておりますが、まだ、面接も始まったばかりで学生さんたちも慣れていない様子です。
そんな中でも1次選考通過者は・・・3名ほどでしょうか。

オリバーは今年12名採用目標として動いておりますが、倍率は低くはありませんので頑張ってくださいね!

オリバーの場合は1次選考からすべて私が行いますのである意味変わっています。

1次からむしろ最終選考的なノリもあります。

ですから、面接の途中や終わってから、余計なお説教もする時がよくあります。

今日も、お説教までいきませんが、ちょっと用意が足りない子に余計なことを言いましたが、
嫌われたかもしれませんが、少し悔しさを感じてくれる子がいました。

今年の4月入社の学生さんは内定率が6割です。

こんな時代に何の準備もなく安易に面接にのぞんではいけません。
安易にありふれた経験談を語るより、じっくりと自己分析をし、相手に自分のことを客観的に
伝えること(セルフプロディユース)をできなくてはいけません。

ましてや営業職であれば、その上で面接官を思わず引き込ませるくらいの何かがあるくらいでないと
いけないと思います。

少なからずわが社に関心を持ってくれた学生さんには就活に成功してほしいとの親心が
入っていると思い勘弁してくださいね!

そんな私も社会人15周年。

15年前、皆さんと同じように就活を行いました。

どんな面接をしたかというと、実はそんなに話はうまくありませんでしたし、体育会系で硬派なため、
歯の浮くような自己PRなどする訳もありません。

ですが、自分の特徴は最高の情熱をこめて伝えた思い出があります。
内緒ですが(笑)。でも2社とも即その場で入社をお願いされましたよ(悦)!
2週間で私の就活は終了しました。

今も昔も若者は泥臭くなくてはいけません。

何のビジネス経験も実績ももちろんゼロからのスタートですから、これからどれだけの修行をし、
苦境を乗り越え、死地を越え生き残っていかねばいけません。
ですから苦労は買ってでもして自分を鍛えていかねばいけません。

そんな状況にいるのに、腹が決まっていない人が異常に多い。
なんのための学生生活か?

私に言わせると、親に重い負担をかけ、高い学費を払ってもらい、大学に行かせてもらっているにも
関わらずこの時期に、「何をやりたいか決まっていない」とか「どんな職種につきたいか決まっていない」という
人は親が泣くぞ!
思わず闘魂を注入するために張り手でも入れてやりたくなります(笑)。
もちろんそんな人ばかりでもありませんが。

何のための大学生活か?
依存症の学生たちを生んでいるのは社会が悪いのか、本人のたるんだ性根が悪いのか?

しかし、就活を大学の授業の一環のように考えているような緊張感のない人もいるし、危機感が少ない。

学生さんもオリバーの社員もやはり重要なこと・・・


「本気になれ!」


本気かどうかで全てが変わる。

些細な違いでも本気かどうかは相手に伝わります。

相手の胸を打つような本気で相手にぶつかっていかねばいけませんね!


私も本気で行きますよーー!


酔った勢いで話が長くなりましたが、
今日、仕事を終えて夕方から一人で車で出張先の東京に来ています。
それにしても遠かった。
ホテルでワインを飲みながら酔っぱらってのブログでしたので失礼しました。

明日もガンガン行きますよー!
それでは!
[PR]
by oliverogawa | 2012-03-14 01:04